酵素ドリンクランキング
酵素ドリンクランキングの管理人:真美

酵素ダイエットの注意事項

酵素ダイエットをする上で注意したいこと

手軽な食事との置き換えや、短期集中型ダイエット・ファスティングにもトライできると評判の酵素ドリンク。

空腹感が少なく、いままでのダイエットよりも継続しやすいと言われていますが、間違った方法で行うと思うような効果が期待できない場合もあります。

では酵素ダイエットをするときには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

まずは食事との置き換えから段階的にトライ

短期間で効果のでるダイエットとして人気を呼んでいるファスティングダイエット。しかし、初めて酵素ダイエットにトライする方がいきなり3日間のファスティングに挑戦するのは、空腹感に耐えられない可能性が高く、ダイエットの失敗につながりがちです。

まずは1日の一食との置き換え、1日のプチ断食と段階的に体を酵素ドリンクに慣らすようにしましょう。

またファスティングを行う場合は、開始する1日前から食事は軽めのものを摂るようにします。おそばや雑炊など和食がオススメ。サプリメントなどでビタミンやミネラルを補うのもよいでしょう。

この準備期間があることでファスティングの効果をより実感しやすくなると言われています。

ファスティングの注意点

またファスティングを成功させるには、断食終了後の回復期間と呼ばれる期間に摂る食事に気をつける必要があります。

2~3日のファスティング期間が終了したあとも、いきなり通常の食事に戻るのではなく、お粥や雑炊、おそばなど軽めの食事から摂り始めましょう。その後もいきなり脂っこい食事に戻るのでなく、野菜や果物、良質のたんぱく質を含む卵、魚などから徐々に普段の食事に戻すことを心掛けて下さい。

これはファスティング後のリバウンドを避けるためにもとても重要なこと。ファスティング中は摂取するカロリー量が通常に比べると極端に低くなるため、反動で食べ過ぎてしまう場合があるからです。

また、ファスティング中は水分不足になりがちですので、水や麦茶、ノンカフェインのハーブティーなどで意識して水分を摂るようにしてください。

酵素ダイエットで変わる、私たちの意識

飽食の時代と言われる今、毎日ほとんど空腹感を感じることなく過ごしている方が多いと思います。ファスティングを行うと、デトックスやダイエット効果ではなく、食事をすることの楽しみを再発見できるようになります。

酵素ダイエットを始めるときは、まずは手軽にできる食事との置き換えから、そして段階的にファスティングにチャレンジしてみてください。食事に対するあなたの意識も変わるかもしれません。

またファスティングは健康状態のよいときにトライするようにしましょう。開始後もめまいや異常を感じたら直ぐにストップする必要があります。無理のない健康的なダイエットこそが継続的に、人に好かれる美しいプロポーションを保つ秘訣と深く心で意識しましょう。