酵素ドリンクランキング
酵素ドリンクランキングの管理人:真美

現代社会の食事と酵素

現代社会に不足している酵素

私たち人間が生きていく上で、欠かせない要素である酵素。酵素にはいろいろな役割がありますが、消化や代謝といった機能に欠かせない成分であるということは皆さんもご存じでしょう。

酵素ドリンクの原料は野菜や果物に糖分など、とっても身近な食品ばかり。酵素は本来、食事からも摂ることができるものなのです。では今、なぜ食事からではなく酵素ドリンクから酵素を摂る必要があるのでしょうか。

食生活の欧米化による変化とは

酵素をたっぷり摂るには生の野菜や果物を食べるといいと聞いたことがありませんか。酵素は加熱することで壊れてしまうので、生で食べることが重要なのです。

しかし、忙しい現代社会では野菜を洗ったり、果物をむくといった当たり前のことですら時間がかかるといって敬遠されがちです。また、忙しい時に便利なコンビニ弁当やファーストフードなどの加工食品にはほとんど酵素は含まれていません。

昔の日本人の食卓には納豆やみそ、ぬか漬けといった酵素を含む発酵食品が頻繁に登場しました。しかし、食生活が欧米化することによってこれらの発酵食品を摂る機会も減ってしまったのです。

果物や野菜に含まれる酵素

生の野菜や果物に豊富に含まれる酵素。では、生野菜のサラダや果物をどんどん食べればいいのでは?と思いませんか。

しかし、生の野菜の栄養素は食物繊維にくるまれているため、よく噛まないと効率よく吸収することができません。忙しいときに、よく噛んで生野菜をたくさん食べる…なかなかできそうにありませんよね。

それに対し、果物にはもともと消化酵素がそなわっているため、消化に負担がかからないと言われています。しかし、生の果物を一定量、毎日続けて食べることも現実的には難しいのではないでしょうか。

酵素ドリンクは数十種類にもおよぶ原料から作られているため、普段の食生活から摂ることができないような種類の酵素を一度に摂ることができます。また熟成、発酵していることによって、より吸収されやすい状態になっているのです。

すべての人に酵素ドリンクをオススメする理由

このように、酵素ドリンクは酵素ダイエットや美容のためだけではなく、野菜が不足しがちな方や外食の多い方のための栄養補給にもオススメです。

また、酵素ドリンクは、野菜嫌いのお子さんから、働きざかりで外食がちなお父さん、食が細くなってきた高齢の方まで、忙しい現代社会で生活するすべての人の健康維持に役立つ、家族全員で飲める健康食品であると言えるでしょう。