酵素ドリンクランキング
酵素ドリンクランキングの管理人:真美

酵素とは

今、酵素ドリンクが人気の理由

酵素ダイエットや美肌効果をねらって、女性セレブや美容ブロガー達がこぞって飲んでいると言われる酵素ドリンク。食事だけでは摂りづらい酵素を効率よく摂取できることから、幅広い世代に愛飲者が増えています。

酵素は私たち人間が生きていく上で、欠かすことのできない重要な成分だと言われています。では、酵素が私たちの体内でどんなはたらきをしているのか、改めて考えてみましょう。

消化酵素の役割とは

酵素の役割と聞いて、みなさんが一番に思い浮かべるのは消化ではないでしょうか。

消化に必要な酵素は消化酵素と呼ばれています。私たちは栄養を吸収するために食べたものを消化、分解しなくてはなりません。消化に必要な酵素は一種類ではなく、脂肪を分解するためにはリパーゼ、たんぱく質の分解にはプロテアーゼと、それぞれ別の酵素が必要になってくるのです。これを基質特異性と呼んでいます。

焼き魚やてんぷらに大根おろしが添えられているのは、大根おろしにはアミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼといった消化酵素が豊富に含まれているため、これらの酵素がたんぱく質や脂肪の消化、分解に役立ってくれるということなのです。

代謝酵素の役割とは

もうひとつの酵素の重要な役割に代謝があります。代謝に必要な酵素は代謝酵素と呼ばれています。

私たちの体は常に新陳代謝を繰り返しています。お肌のターンオーバー機能も代謝機能がきちんと働いていてこそ、正常に行われるのです。酵素ドリンクに美肌効果が期待できるのは、酵素に代謝機能を活性化してくれる効果があるからなのです。

その他にも呼吸や運動、病気やケガを治すといった治癒のはたらきにも代謝酵素が必要となります。もし、体から酵素がなくなってしまったら、私たちは生命活動を行うことができなくなってしまうのです。

私たちの体に欠かせない酵素

消化酵素と代謝酵素は潜在酵素とも呼ばれ、私たちの体にもとから備わっている酵素です。

それに対し、酵素ドリンクや毎日の食事で摂る酵素は食物酵素と呼ばれています。潜在酵素は加齢や偏食、ストレスや喫煙などさまざまな理由で減少していくと考えられているため、食物酵素を体の外から補う必要があるのです。

酵素ドリンクなら、食事から摂るのが難しいたくさんの種類の酵素をまとめて手軽に摂ることができるのです。