酵素ドリンクランキング
酵素ドリンクランキングの管理人:真美

酵素で腸内環境の正常化

腸から美しく、健康になる!

最近、よく「腸内からキレイに!」というフレーズを目にしませんか。

酵素ドリンクを摂ることで、腸内環境を正常に導く効果もあると言われていますよね。といっても、これまでは腸内環境が正常化されることによってもたらされる効果と言えば、便秘の解消くらいだと考えられてきました。

しかし、最近になって腸内環境の正常化することは便秘の解消だけではなく、私たちの美容と健康を保つ上でとても大切なことだということが分かってきたのです。

腸内環境とお肌の関係

では正常な腸内環境とはどのような状態を言うのでしょうか。

私たちの腸内には1000種類を超える細菌がすんでいると言われています。この腸内細菌は善玉菌悪玉菌日和見菌(ひよりみきん)の3種類に分かれています。

正常な腸内環境のめやすは善玉菌が2割、悪玉菌が1割、残りが日和見菌という状態だといわれています。悪玉菌が優勢になると便秘や下痢を引き起こすだけでなく、体内でガスなどの有害物質が発生してしまいます。この有害物質は、お肌の新陳代謝をさまたげるため、肌荒れやにきびの原因になると考えられているのです。

また、腸内環境が悪化すると免疫力も低下します。肌荒れが長引いている、にきびがなかなか治らない…こんなときは、腸内環境を見直す必要があるかもしれません。

腸内環境と健康の関係

年齢とともに風邪をひくとなかなか治らなくなってきたと感じることはありませんか?風邪をひきやすくなったり、疲れがなかなか抜けないといった状態も実は腸内環境の悪化が原因しているかもしれません。

腸内で生きている善玉菌は有害物質を排出し、いろいろな病原菌から私たちの体を守ってくれる効果があります。

悪玉菌が優勢になると病原菌が繁殖しやすい状態になり、体の免疫力が低下します。このことで、風邪をはじめとするさまざまな病気や感染症にかかりやすくなってしまうのです。また、花粉症などのアレルギー症状が起こるのも、免疫力の低下が原因だと考えられているのです。

腸内環境を正常に保って美しく、健やかに

このように、私たちが美しく健康であるためには腸内環境を正常に保つことが重要なのです。

酵素ドリンクに含まれる酵素は消化、分解機能をサポートしてくれるだけではなく、腸内の善玉菌を増やす効果があると言われています。

酵素ドリンクはダイエットや美肌効果だけではなく、私たちの体を疲れにくい丈夫な状態に導いてくれる強い味方なのです。