酵素ドリンクランキング
酵素ドリンクランキングの管理人:真美

酵素で美肌

酵素ドリンクで美肌になれる理由

酵素ダイエットのために酵素ドリンクを飲み続けていたら、いつの間にか肌がツルツルになっていた…という話しをよく聞きますよね。

また、肌荒れや老化が気になる女性の中には、ダイエット目的ではなく、美肌効果に着目して酵素ドリンクを飲んでいるという人も多いようです。美肌を保つのが仕事のひとつでもある女優やモデルさんも酵素ドリンクを飲んでいる人がたくさんいます。

ではなぜ、酵素ドリンクで美肌になれるのか考えてみましょう。

酵素がお肌のターンオーバーをサポート

加齢によるお肌の衰えの原因のひとつにターンオーバー機能の低下があげられます。肌のターンオーバーは体の新陳代謝機能のひとつです。代謝に必要な代謝酵素は25歳くらいから減少しはじめ、40歳を過ぎると急激に減ってしまうと言われています。

その他にもストレス、偏食や喫煙などによっても代謝酵素が減っていきます。お肌のターンオーバーの衰えが肌の老化の原因だと考えられているのです。

ターンオーバー機能が低下すると、肌の弾力を生み出すエラスチンやコラーゲンを作り出す機能も滞ってしまいます。また、シミやくすみも肌に残りやすくなります。

酵素の力で明るいツルツル肌に

酵素ドリンクなどで効率よく酵素を補い、代謝機能をサポートすることができれば、肌のトーンが明るくなったり、お肌のハリもアップしたように感じられるはずです。

夜寝る前に食事をするのはダイエット上、NGですが、美肌を保つ上でも好ましくありません。これは夜、寝ている間に行われるお肌の修復、すなわち代謝に使うべき酵素が消化に使われてしまうからだと考えられているからです。

酵素ダイエットの一種であるファスティングでは、酵素ドリンク以外の食事を一定期間、断つことでダイエットを目指すというもの。同時に消化に使われていた酵素を代謝に使うことができるようになるため、さらに高い美肌効果が期待できるのです。

酵素の力をさらに高めるために

昔から、寝不足はお肌に悪いと言われていますよね。これは睡眠時間が短いと十分にお肌の新陳代謝が行われないからなのです。

酵素ドリンクを飲み始めたら、夜の食事は早めに済ませ、12時までにはベッドに入るようにしてみてください。

酵素の美肌効果をより実感できるようになるはずです。